スタンダードデッキ 《黒緑ベルゼンロック典礼》
スタンダードデッキ 《黒緑ベルゼンロック典礼》
 ドミナリア、発売になりましたね。とりあえず気になっていたカード、《ベルゼンロック典礼》を使ったデッキを組んでみました。



4 ラノワールのエルフ
4 導路の召使い
3 不死の援護者、ヤヘンニ
3 新緑の機械巨人
3 歩行バリスタ

4 致命的な一押し
4 不純な捧げ物
1 アルゲールの断血
2 霊気圏の収集艇
4 ベルゼンロック典礼
2 生命の力、ニッサ
2 秘宝探求者、ヴラスカ

4 花盛りの湿地
4 森林の墓地
8 森
8 沼



・まずファーストインプレッションの時点でベルゼンロック典礼がかっこよすぎたので、ここが4枚から構築を始めました。

・しかし、実際に使ってみると4ターン目にポンと置いた時のもっさり感が気になってきます。トークンでるのはいいんですが、パワー0なのが想像以上に盤面に対するインパクトが薄くって。もちろん、チャンプブロックとして使う盤面なら強いですし、最後に出る6/6飛行トランプルは環境の大体の生物に一方取れるので悪くないんですが……

・そこでマナ・クリーチャーを利用して早出しする方法を考えました。英雄譚の都合上、3回の効果が全て1ターン前倒しになって合計したら3ターン分得することになりますね! 本当か?
・実はマナクリーチャー使ったデッキって除去された時のテンポロスが嫌いであまり使ったことなかったんですが、相手に除去を使わせている時点で相手にもテンポロスを強いることも多いんですね。

・あとは、ばらまかれるトークンとの相性がいいヤヘンニと不純な捧げ物を採用。ベルゼンロック典礼はかなり頻繁に紛争するので、致命的な一押しの射程が広がりますね。
・トークンデッキを相手にしたときはラノエル→ヤヘンニ→ベルゼンロック典礼→昇殿達成済み黄金の死(サイドから投入)で気持ちよくなりましょう。

・最初はベルゼンロック典礼との相性を睨んで《起伏鱗の大牙獣》を採用していたのですが(これ覚えている人いる? 霊気紛争の、あの他の生物に+カウンターばらまくビースト)、そこは流石に新緑の機械巨人に変更。カードパワーは正義。それに合わせて歩行バリスタも採用。実際、ラノエル焼けなくもないし、マナフラ受けたりして便利なカードよね。

・霊気圏の収集艇はわからない。各種マナクリーチャーと相性がいいからという理由で使っているきがするし、実際にクリーチャー戦となるとバリューが高い気がする。でもまあフリースロットですかね。

・秘宝探求者、ヴラスカはカードパワー採用。使ってみると、案外奥義が早くって便利ね。あと確定除去もなんだかんだで便利。

・断血とニッサはフリースロット部分なんですが、青白系のコントロール相手を睨んでメインボードに。ラノエルからのロケットスタートを決めて3ターン目にニッサを叩きつけたいですね。

・土地は、なんかラノエル使いたかったしベルゼンロック典礼のダブルシンボル出したかったしで安定性全振り状態。もうすこし、能力持ちの土地を入れられそうではある。

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