スタンダードデッキ 《白黒トークン》
 ある日のゲームデー。わたしは見事に赤単にボコられました。(http://codename.diarynote.jp/201708072032259798/)
 赤単許すまじ、という気持ちから作成したデッキがこちらになります。


・土地
7 沼
4 平地
4 乱脈な気孔
4 秘密の中庭
2 放棄された聖域
2 イフニルの死界
2 シェフェトの砂丘

・クリーチャー
1 歩行バリスタ
4 スレイベンの検査官
3 不死の援護者、ヤヘンニ
1 ゲトの裏切り者、カリタス
1 信義の神オケチラ

・プレインズウォーカー
1 最後の望み、リリアナ
3 ゼンティカーの同盟者、ギデオン
1 死の宿敵、ソリン

・呪文等
4 致命的な一押し
4 闇の掌握
3 祭壇の刈り取り
4 徹頭/徹尾
4 スラムの巧技
1 排斥



 初めは、白単モニュメントに黒をタッチしてヤヘンニとプッシュを使おう、というアイデアだったんですが、最終的にモニュメントは抜けましたね。置物系ってそれを引かなかったときや逆にそればかりを引いたときに悲しい心地になってしまうので非採用にしました。選定された行進も同じ理由で非採用。

 まっとうに盤面とライフを奪い合っていくデッキです。
 こちらは強い除去を使い、逆に相手は除去の打ちどころがなくて困る、だから有利になっていく、みたいな感じ。

 以下カード個別のの雑感。

放棄された聖域
・しょっぱすぎるカードだけど使わざるを得ない。

イフニルの死界
シェフェトの砂丘
・砂漠ギミックほんと使い勝手が良い。もっと増やしたいけどどれくらいが限界なんだろね。
・イクサラン後、友好多色デッキだと基本土地カウントの関係で使いづらくなりそうですね。

信義の神オケチラ
・対コントロールにおいての破滅の刻を睨んで採用。
・破滅の刻だとだいたい死にますからね、このデッキ。だからこの採用はナイスアイデアなのでは?!
・しかし現実では一度もコントロールとは当たらず。使い勝手は未知数。もしかしたら弱くって抜けるかもネ。

ゼンティカーの同盟者、ギデオン
・実はこのカードって強いんですよ。
・カードパワーはさる事ながら、けっこう盤面のにらみ合いになるこのデッキではグイグイ押していけるフィニッシャーはありがたい。ヤヘンニとの2トップです。
・もちろん奥義と他トークンスペルも噛み合ってる。

死の宿敵、ソリン
・弱い、っていうか引いても出す場面にならない。
・これと祭壇の刈り取りの3枚目は何かほかの部分ににいれかえたいところ。

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