7/16 TMC
2017年7月17日 Magic: The Gathering
TMCを目標にしてスタンダードの新しいデッキ作成頑張ろう! と思っていたんですけど温めていたアイデアが全部クソデッキ過ぎて諦め、青赤タコを使いました。一応《機知の勇者》入りの最新型ではありますが。
参加者は20人?
スイスランド
ゼウスサイクリング ○○
・1本目は相手事故気味のところをタコる。
・2本目は秘蔵の縫合体でクロック刻んだところで、エンチャントの3ドローをもみ消しバードして勝ち。
クローシスコントロール ○○
・秘蔵の縫合体がやる気を見せてくれる。
・デッキの強いところを引き続けて、それを押し付け続けて勝ち。
青赤コントロール ○×○
・1本目は互いに土地が伸びきったところで瞬足のクロックを上手く展開できて勝ち。
・2本目は青巨人とか言う人が強くて負け。
・3本目も土地が伸びきる展開。思い切って《機知の勇者》を永遠して手札補充
&縫い翼改くんの飛行クロックが偉くて最後に押し込んでなんとか勝ち。
ジャンドマイナスカウンター ○○
・したあたりしたせいでIDできず。
・でもコジリタがすごい手札に吸い付いたおかげで勝ち。コジリタというカードつよすぎ……
UNO(???) ×
・ラスを引く。へたっぴ。
○○○○△でスイスラウンドは1位通過(^-^)(^-^)(^-^)
決勝シングルエリミネーション
クローシスコントロール(再戦) ○○
・秘蔵の縫合体くんがやる気を見せる。
・コントロール相手に後の先を取り続けられる有利な手札が来て勝ち。
青赤コントロール(再戦) ×○×
・普通にコントロールされて負け。
・氷の中の存在の上から殴りきってなんとか勝ち。
・氷の中の存在2体展開され、そこからさらに手札を全部使い切られるアグレッシブな動きに対処できずに負け。
というわけで2没でした。
それでもTOP8に残ったゾ! 前回のTMCよりも良い結果だったので満足!
以下雑感。
・青赤タコのプレイングスキル(キープ基準、どの手札を捨てるか、縫い翼をリアニメイトするタイミング、タコを出すタイミング、秘蔵の縫合体がいない状態でリアニメイトさせるか否か、等々)もいよいよ高まってきている気がする。伊達に1年近く使い続けてはいない。
・機知の勇者は流石に強かった。コントロールあいてにうっかり永遠できたらユニバース!
・サイドボードが少し練不足だった感はあり。想定していなかったとは言え、青赤コントロールがサイドから入れてくる氷の中の存在に対して有効な札がほとんどなかったのは辛い。環境的に、色んなカードを散らしたほうがいいのかしらん。
・ペイン砂漠を使えば無色マナも出るっちゃあ出るなあとか思ったり思わなかったり。
・なんか半分以上の対戦でコントロールに当たりましたね(使い手が同じとは言え)。なんかのコラムで見た、『この環境は初期からコントロールがいそう』っていうのは正しいっぽい?
・削剥については結構フーンみたいな感じで捉えていたんですけど、よくよく考えてみればプッシュで対処したい札(キランの真意号、巻付き蛇、各種ゾンビ)をだいたい対処できる上に機械巨人も殺せるんですね。そりゃあ強いか。
・使われた側の感想だと、至高の意思はなんだか期待されていたほどのものではなさそう。3マナと手札1枚で1枚を手札に持ってくる方の動きがけっこうもんにゃりしてる。
・フリープレイしたコバゆいさんの青赤コントロールには墓地追放砂漠が入っていてなるほど感。
・赤単エルドラージって歪める嘆き入れ得に見えるんですけど入っているレシピみませんよね。ダメなんすかね、歪める嘆き。歪める嘆き(トークン生成モード)→難題の予見者→チャンドラとか動いたら強そうだし、全体除去を打ち消しても強そうに見えるんですけど。
・TMCで使おうと思って作った(そして没になった)デッキは2つ。
・1つ目は青緑砂漠見事な再生+約束の刻ビッグマナ。土地を伸ばしたら水の帳の分離を覚醒でうったり、それを鏡の池でコピーしたりする楽しいデッキ。思ったより相手のビートダウンに耐える力がなくて没に。搭載歩行機械やら荒野の確保が使えたら強かったんだがなー(恒例の妄執)。
・もう1つは傲慢な新生児+皮膚への侵入+秘蔵の縫合体のスーパーウルトラハイパーミラクルロマンチックコンボ搭載型赤黒マッドネスバーン。当たり前のようにクソデッキで没。集団的蛮行高いしね。
参加者は20人?
スイスランド
ゼウスサイクリング ○○
・1本目は相手事故気味のところをタコる。
・2本目は秘蔵の縫合体でクロック刻んだところで、エンチャントの3ドローをもみ消しバードして勝ち。
クローシスコントロール ○○
・秘蔵の縫合体がやる気を見せてくれる。
・デッキの強いところを引き続けて、それを押し付け続けて勝ち。
青赤コントロール ○×○
・1本目は互いに土地が伸びきったところで瞬足のクロックを上手く展開できて勝ち。
・2本目は青巨人とか言う人が強くて負け。
・3本目も土地が伸びきる展開。思い切って《機知の勇者》を永遠して手札補充
&縫い翼改くんの飛行クロックが偉くて最後に押し込んでなんとか勝ち。
ジャンドマイナスカウンター ○○
・したあたりしたせいでIDできず。
・でもコジリタがすごい手札に吸い付いたおかげで勝ち。コジリタというカードつよすぎ……
UNO(???) ×
・ラスを引く。へたっぴ。
○○○○△でスイスラウンドは1位通過(^-^)(^-^)(^-^)
決勝シングルエリミネーション
クローシスコントロール(再戦) ○○
・秘蔵の縫合体くんがやる気を見せる。
・コントロール相手に後の先を取り続けられる有利な手札が来て勝ち。
青赤コントロール(再戦) ×○×
・普通にコントロールされて負け。
・氷の中の存在の上から殴りきってなんとか勝ち。
・氷の中の存在2体展開され、そこからさらに手札を全部使い切られるアグレッシブな動きに対処できずに負け。
というわけで2没でした。
それでもTOP8に残ったゾ! 前回のTMCよりも良い結果だったので満足!
以下雑感。
・青赤タコのプレイングスキル(キープ基準、どの手札を捨てるか、縫い翼をリアニメイトするタイミング、タコを出すタイミング、秘蔵の縫合体がいない状態でリアニメイトさせるか否か、等々)もいよいよ高まってきている気がする。伊達に1年近く使い続けてはいない。
・機知の勇者は流石に強かった。コントロールあいてにうっかり永遠できたらユニバース!
・サイドボードが少し練不足だった感はあり。想定していなかったとは言え、青赤コントロールがサイドから入れてくる氷の中の存在に対して有効な札がほとんどなかったのは辛い。環境的に、色んなカードを散らしたほうがいいのかしらん。
・ペイン砂漠を使えば無色マナも出るっちゃあ出るなあとか思ったり思わなかったり。
・なんか半分以上の対戦でコントロールに当たりましたね(使い手が同じとは言え)。なんかのコラムで見た、『この環境は初期からコントロールがいそう』っていうのは正しいっぽい?
・削剥については結構フーンみたいな感じで捉えていたんですけど、よくよく考えてみればプッシュで対処したい札(キランの真意号、巻付き蛇、各種ゾンビ)をだいたい対処できる上に機械巨人も殺せるんですね。そりゃあ強いか。
・使われた側の感想だと、至高の意思はなんだか期待されていたほどのものではなさそう。3マナと手札1枚で1枚を手札に持ってくる方の動きがけっこうもんにゃりしてる。
・フリープレイしたコバゆいさんの青赤コントロールには墓地追放砂漠が入っていてなるほど感。
・赤単エルドラージって歪める嘆き入れ得に見えるんですけど入っているレシピみませんよね。ダメなんすかね、歪める嘆き。歪める嘆き(トークン生成モード)→難題の予見者→チャンドラとか動いたら強そうだし、全体除去を打ち消しても強そうに見えるんですけど。
・TMCで使おうと思って作った(そして没になった)デッキは2つ。
・1つ目は青緑砂漠見事な再生+約束の刻ビッグマナ。土地を伸ばしたら水の帳の分離を覚醒でうったり、それを鏡の池でコピーしたりする楽しいデッキ。思ったより相手のビートダウンに耐える力がなくて没に。搭載歩行機械やら荒野の確保が使えたら強かったんだがなー(恒例の妄執)。
・もう1つは傲慢な新生児+皮膚への侵入+秘蔵の縫合体のスーパーウルトラハイパーミラクルロマンチックコンボ搭載型赤黒マッドネスバーン。当たり前のようにクソデッキで没。集団的蛮行高いしね。
コメント