波止場の潜入者くん
2016年12月11日 Magic: The Gathering
Wharf Infiltrator / 波止場の潜入者 (1)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ホラー(Horror)
潜伏(このクリーチャーは、これより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。)
波止場の潜入者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
あなたがクリーチャー・カードを1枚捨てるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、無色の3/2のエルドラージ(Eldrazi)・ホラー(Horror)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1
青赤タコデッキでメインにガッツリと4枚使っています。
なかなかにハイスペックで、機能さえすればこれ1枚で勝てるほどのバリューのあるカードです。
……機能さえすれば、ね。
・青赤タコデッキのはなし
さんざん使っていている青赤タコデッキは結構タイトなデッキで
1.墓地に縫い翼を落とし
2.縫い翼をりアニメイトして(ここで手札コストを利用して癇癪やただの風を撃ったり、秘蔵の縫合体を追加できて、アドバンテージ的にはようやくトントン)
3・相手アップキープにタコを現出させる(ここでコジリタで相手のクリーチャーを焼けるとアドバンテージがようやくトントン)
というのがメインな動きなわけです。改めて見直してみると、タコを1体出すのに手札を3枚使っているわけですね。
つまり、アップキープに出したタコに除去を合わせられると普通は3:1交換の丸損になってしまうんですわ。そしてその手札の損がそのまま勝敗に直結することもままあることで。
・波止場の潜入者くんのはなし
そんな中、この《波止場の潜入者》くんはタコのプランを補完しつつ、アドを稼ぎ、ずらした勝ち手段を提供してくれるという三拍子揃ったカードなんですよ! (……機能さえすれば)
サボタージュのルーティング能力がまあ偉いですよね。回避能力もついているので、まあ神童ジェイスみたいなもんですよ。働きさえすれば弱いわけがない。
しかもクリーチャーを捨てた時に誘発するトークン生成能力の自己完結力たるや。2マナ3/2で手札が減らないって、さすがにつよい。単純に1アドですし、ほとんどタダ同然で出てくる3/2はクロックとしても優秀。かつ、地上のドツキアイでもいろんな人を相討ちにとってくれるから超・偉い。
しかもトークン生成能力がルーティングとは分たれているのが実にニクイ。縫い翼のリアニメイトを起動してクリーチャーを捨てれば、立っている状態の3/2トークンがインスタントタイミングで現れるって寸法ですよ。
波止場の潜入者くん、見所があるやつなんですよほんと。カードバリューも高いし、デッキにも噛み合っているしで、ほんとに、ほんとにいいやつなんですけど……
1/1のスタッツって、ありとあらゆる除去で死ぬんですよね……
・環境のはなし
青白フラッシュのスレイベンの検査官で止まるのはまだいいんですよ(ホントは全然っよくないけど)。青白フラッシュはそこさえ乗り越えればあとは停滞の罠くらいでしか止まりませんからね。
問題はですねー、黒緑昂揚はですねー、メインにですねー、リリアナとかが入っていてですねー、波止場の潜入者くんが融けるんですよ! やめてよ!!
サイド後は波止場の潜入者を否認と全とっかえして相性が良くなってこちらが有利になると思ってはいるんですが、じゃあそもそもメインに波止場の潜入者をフル投入していること自体がリスクじゃないのか……って思えてならなくってね……
(あとはレイキチとかエネルギービートダウンとか機体系には蓄電稲妻でエネルギーを補充されつつ焼かれますからね。あと機体系だとパワー1のクリーチャーが1ターン目に出てきてそのまま波止場の潜入者を機能不全にしてくれちゃったりしてね)
・処遇のはなし
リスク分散のためにメインボードから減らすのか、サイドボードに降格させるのか、あるいはデッキからまるっと抜くのか……どうすればいいんですかね偉い人に教えて欲しいです。
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