とりあえずデッキリストから
先週のトークンデッキをメインからコントロールっぽくした形。全体的にお行儀が良くなった感じ?
主な変更としては、近野の司祭+血統の呼び出しのパッケージをごりっとリストラ。ついでにキテオンの戦術も。アグレッシブさが露骨に目減りして押し込めるような戦い方がやりづらくなったけど、まあデッキパワー自体はこっちのが高いでしょ……
ハンデスとかニクシリスとか入れてもなお、なんかスペースが余ったので、うまぶって神聖なる月光をメインに投入。結果的に言えば、一度もバントカンパニーに当たらなかったんですけどね……うまぶりが空振りでした
ゲームデー前日にバントカンパニーを仮想敵にして一人回しを繰り返し、準備も万全。
そんなこんなで仙台に行ってサイドボードをちょぼちょぼ完成させていざゲームデー
黒緑サクリファイス ××
1 抜け道でアンブロッカブルになったハスクに殴り殺される
2 土地つまりおじさん
なんだか幸先の悪い滑り出し。黒緑サクリファイス、てめえだけは絶対に許さねえ……
スゥルタイミッドレンジ ○×○
1 除去とハンデスからトークンで勝ち
2 アホみたいなプレイミスをやらかして負け
3 除去とハンデスからプレインズウォーカーで勝ち
デッキの相性が良かった。ピン除去が有効な相手はやりやすい
マルドゥコントロール ○○
1 覚醒した白黒ミシュランとゴブリンの闇住まいに責め立てられるが、うまい具合に搭載歩行機械をブロックで差し出し、飛行機械がばらまかれる。ギデオンの紋章のおかげで打点をたたき出してダメージレースを制す。そう! こういう勝ち方!
2 サイドから4枚投入の強迫が役に立つ。イニチアシブとって勝ち
ジェスカイエルドラージ ×○○
1 2ターン目に精神背信を否認されてビビったりエルドラージ軍団相手に究極の価格が腐ったりアヴァシンでいかれたりして時間見て投了
2 ハンデスで前方確認してからトークンを展開して、重ね引いた闇の掌握を振り回して勝ち
3 土地が詰まった相手にブンブンで勝ち
怒りの3連勝でなんとかプレーオフ進出。黒緑サクリファイスめクビを洗って待ってろよ……
赤白マッドネス ○○
1 ギデオン置いたらたたまれる。おかげでどうサイドしたらいいのかわからんちん
2 いろいろやり取りした後にギデオンと荒野の確保で押し勝ち
黒緑サクリファイス○××
1 搭載歩行機械がいいタイミングでブロックしていいタイミングで死んで生み出した飛行機械くんたちがいい感じに殴って勝ち。おそらくこのデッキの勝ちパターン
2 残りライフ2だけど除去を引ければなんとかなりそうな状況でなんと苦渋の破棄をツモ! 残りライフ2だっつってんだろ! ばか! ばか! ビーム! 敗北
3 精神背信でとりあえず前方確認。相手が握っているクリーチャー展開してきた返しのターンに触手撃ってほぼ勝ちでしょ……と思いきや相手が精神背信トップで触手がイカレ。攻めあぐねているうちに吸われて負け
黒緑には勝てなかったよ……
結果 準決勝敗退
なんか黒緑サクリファイスにやられる結果となりました。前回戦った時はそれほど相性が悪いように感じてなかったんですけど、デッキのお行儀を良くした分だけ、攻めきれずに負けた印象。
デッキをいじったことで相性が変わったらしいと気が付けず、おかげでサイドボードの構成もかなり甘いものがありました。触手3枚とったから大丈夫だろう、という思考停止がダメ。
コンバットも、とりあえず目先だけのぼんやりとしたモノになっていた気がします。より大きな視点で勝利を目指した行動を心がけたいです。
いい感じだったところ
・ 白黒ミシュラン強い。盤面きれいにしてからライフを戻していく動きが強い。ミシュランがなんこ場にあるかで勝負が別れたりするレベル
・ 荒野の確保が強い。序盤のクロックになったり攻撃クリーチャーを討ち取ったりフィニッシャーになったりでなんでもござれ。ぼくぐらいの荒野の確保マニアになると、荒野の確保が好きすぎて、X=2でも隙あらば撃ったりしますからね
・ じつは、ここだけの話なんですが、ギデオンは強い。除去→除去→ギデオンと動けたりしたらだいたい勝ちって頭おかしいでしょ……
デッキ自体の使用感はなかなかお気に入りなので、ローテーションするまではこれをいじりながら使っていこうと思います。ダメージ前にチャンプブロックやチャンプアタックしているクリーチャーをサクって2ドローとかの動きが楽しいし。それでも、なんだかリストにちょぼちょぼ怪しいところがある気がするので、異界月で優良パーツを得られるのを期待しています。
2 永代巡礼者、アイリ
2 復興の壁
4 搭載歩行機械
1 吸血の儀式
4 闇の掌握
4 祭壇の刈り取り
3 精神背信
2 究極の価格
2 神聖なる月光
3 苦渋の破棄
2 ゼンティカーの同盟者、ギデオン
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
4 荒野の確保
10 沼
7 平地
4 コイソロスの洞窟
4 乱脈な気孔
先週のトークンデッキをメインからコントロールっぽくした形。全体的にお行儀が良くなった感じ?
主な変更としては、近野の司祭+血統の呼び出しのパッケージをごりっとリストラ。ついでにキテオンの戦術も。アグレッシブさが露骨に目減りして押し込めるような戦い方がやりづらくなったけど、まあデッキパワー自体はこっちのが高いでしょ……
ハンデスとかニクシリスとか入れてもなお、なんかスペースが余ったので、うまぶって神聖なる月光をメインに投入。結果的に言えば、一度もバントカンパニーに当たらなかったんですけどね……うまぶりが空振りでした
ゲームデー前日にバントカンパニーを仮想敵にして一人回しを繰り返し、準備も万全。
そんなこんなで仙台に行ってサイドボードをちょぼちょぼ完成させていざゲームデー
黒緑サクリファイス ××
1 抜け道でアンブロッカブルになったハスクに殴り殺される
2 土地つまりおじさん
なんだか幸先の悪い滑り出し。黒緑サクリファイス、てめえだけは絶対に許さねえ……
スゥルタイミッドレンジ ○×○
1 除去とハンデスからトークンで勝ち
2 アホみたいなプレイミスをやらかして負け
3 除去とハンデスからプレインズウォーカーで勝ち
デッキの相性が良かった。ピン除去が有効な相手はやりやすい
マルドゥコントロール ○○
1 覚醒した白黒ミシュランとゴブリンの闇住まいに責め立てられるが、うまい具合に搭載歩行機械をブロックで差し出し、飛行機械がばらまかれる。ギデオンの紋章のおかげで打点をたたき出してダメージレースを制す。そう! こういう勝ち方!
2 サイドから4枚投入の強迫が役に立つ。イニチアシブとって勝ち
ジェスカイエルドラージ ×○○
1 2ターン目に精神背信を否認されてビビったりエルドラージ軍団相手に究極の価格が腐ったりアヴァシンでいかれたりして時間見て投了
2 ハンデスで前方確認してからトークンを展開して、重ね引いた闇の掌握を振り回して勝ち
3 土地が詰まった相手にブンブンで勝ち
怒りの3連勝でなんとかプレーオフ進出。黒緑サクリファイスめクビを洗って待ってろよ……
赤白マッドネス ○○
1 ギデオン置いたらたたまれる。おかげでどうサイドしたらいいのかわからんちん
2 いろいろやり取りした後にギデオンと荒野の確保で押し勝ち
黒緑サクリファイス○××
1 搭載歩行機械がいいタイミングでブロックしていいタイミングで死んで生み出した飛行機械くんたちがいい感じに殴って勝ち。おそらくこのデッキの勝ちパターン
2 残りライフ2だけど除去を引ければなんとかなりそうな状況でなんと苦渋の破棄をツモ! 残りライフ2だっつってんだろ! ばか! ばか! ビーム! 敗北
3 精神背信でとりあえず前方確認。相手が握っているクリーチャー展開してきた返しのターンに触手撃ってほぼ勝ちでしょ……と思いきや相手が精神背信トップで触手がイカレ。攻めあぐねているうちに吸われて負け
黒緑には勝てなかったよ……
結果 準決勝敗退
なんか黒緑サクリファイスにやられる結果となりました。前回戦った時はそれほど相性が悪いように感じてなかったんですけど、デッキのお行儀を良くした分だけ、攻めきれずに負けた印象。
デッキをいじったことで相性が変わったらしいと気が付けず、おかげでサイドボードの構成もかなり甘いものがありました。触手3枚とったから大丈夫だろう、という思考停止がダメ。
コンバットも、とりあえず目先だけのぼんやりとしたモノになっていた気がします。より大きな視点で勝利を目指した行動を心がけたいです。
いい感じだったところ
・ 白黒ミシュラン強い。盤面きれいにしてからライフを戻していく動きが強い。ミシュランがなんこ場にあるかで勝負が別れたりするレベル
・ 荒野の確保が強い。序盤のクロックになったり攻撃クリーチャーを討ち取ったりフィニッシャーになったりでなんでもござれ。ぼくぐらいの荒野の確保マニアになると、荒野の確保が好きすぎて、X=2でも隙あらば撃ったりしますからね
・ じつは、ここだけの話なんですが、ギデオンは強い。除去→除去→ギデオンと動けたりしたらだいたい勝ちって頭おかしいでしょ……
デッキ自体の使用感はなかなかお気に入りなので、ローテーションするまではこれをいじりながら使っていこうと思います。ダメージ前にチャンプブロックやチャンプアタックしているクリーチャーをサクって2ドローとかの動きが楽しいし。それでも、なんだかリストにちょぼちょぼ怪しいところがある気がするので、異界月で優良パーツを得られるのを期待しています。
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