いろいろな用事の兼ね合いで土曜日に仙台まで遊びに行くことになりました。

 出たのはシングルスターとアメドリ




シングルスター

 黒緑ハスク ○○
1本目 スピリットトークンをタイミングよく展開して相手の重要クリーチャーに除去を当てつつ、なんとなくダメージレースを制する理想的な動き。そうそう、こういう動きをしたかったんだよ
2本目 マリガンした相手にハンデス絡めてからギデオンで勝ち。ギデオン強し。

 エスパードラゴン ×○×
1本目 なんか息切れてだめだった
2本目 いい感じにトークンを展開していい感じのダメージレース勝利。いい感じ。
3本目 フルアート平地のその視認性の悪さから黒マナの数を数え間違える痛恨のミス。オジュタイ殺せないじゃん。マリガンからの更地にニクシリスでかなりドヤっていたのが、一瞬で死に絶える。ついでにギデオンも殴り殺された。殺しそびれたオジュタイにオジュタイされて死亡。へたくそ〜〜〜

 エスパードラゴン ○○
1本目 いろいろ盤面のやり取りをしたあと、1ターン生き残ったギデオンとトークンズがキテオンの戦術でギリ勝利。勝つときは搭載歩行機械かギデオンが活躍している印象。それ以外では負けている印象。……もしかして、このデッキ線が細すぎ?
2本目 こっちのハンデスから始まり、相手のハンデスをすかしてちょっとアドのスタート。しかし精神背信がすかるということは手札が強くないということなのだよ……と思いきや、あれよあれよという間に手札に祭壇の刈り取りが4枚集まる。それをすべて相手の除去に対応してうてば、手札枚数差で勝ち。かなり都合のいい偏りをしたドローでした


 アメドリ

 白黒トークン+神話実現 ○○
1本目 スピリットトークンと吸血鬼トークンがなんかいい感じのダメージレースをなんとなく制す。似たようなデッキではあるけれど、普通トークンに打たざるを得ない単体除去が神話実現というちょうどいい的に打ち込めたぶん、こちらがその差で有利な印象
2本目 相手マリガンからのしかし神話実現を絡めた猛攻を受ける。しかしこっちはそらからチクチク攻め、相手のフルアタックをトップした荒野の確保でいなして勝ち。荒野の確保メチャ強では

 エスパードラゴン ○×△
1本目 今日はよくエスパードラゴンに当たる日だ。血糖の呼び出しで失ったアド差を取り返せずに負け
2本目 こっちのハンデスからスタートして、相手の土地2の手札をみゆ。このまま適当にクロックおいてかちやな……と思いきや、全然引けず、逆に空いては土地をバンバン引いていく。途中、盤面がからになりかけて相手だけが場に出しているミシュランで殺されかけたが、血統の呼び出しで繰り返しトップデッキした土地をなんとかライフリンク吸血鬼に変換していなし、徐々に盤面を有利にしていき、途中4まで育てた搭載歩行器会をシルムガルにぱくられながらも、ニクシリスの奥義で勝ち
3本目 時間に余裕がなくエクストラターンに。吸血の儀式と血統の呼び出しというエンチャントの組み合わせでせっかく長期戦に耐えうる体制を作ったのに! 早めに荒野の確保をうってクロックの確保を狙うが、一度衰滅で流される。ハンデスを撃ってみれば、手札に温存された衰滅2枚が……どうせ勝負は決まらなさそうだった。引き分け

 黒緑ハスク ×○×
1本目 細かいアドを数え切れないくらい稼がれて、気がついたときには吸い殺されて負け
2本目 神聖なる月光をしっかり中隊に当てる。育てた搭載歩行機械を分解して理想的な動きの勝利。
3本目 触手を引けば! というのを何度も繰り返して引けずに負け。吸い殺された直前のターンだって、触手さえ引ければ何とかなったものを……



 使用デッキの線の細さが気になりました。そもそもトークンを並べて相手の重要クリーチャーに強い除去を当てて、ダメージレースに勝つ、という設計がだいぶ都合がいいものなのかも知れない。
 いい点としては、白黒のサイドボードの有用さを感じられました。月光と触手とハンデスと、あと各種アドソースですね。


 対戦していただきありがとうございました。

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