自分で使うわけでもないのに、どうもぼくはバントカンパニーというデッキに好意を感じています。なんていうか、跳ねる混成体とかを採用にしちゃう感じが好き。
 そんなバントカンパニーは、ローテ後に戦力を失わなかったどころかむしろ新戦力を獲得したとか言って活躍中みたいですね。とりあえず同じかそれよりも早いマナ域で戦うデッキにはめちゃんこ強そうですね。SCGの動画を見ていて、キテオン→スレイベンの検査官×2→サリアの副官の流れの白単人間のぶん回しをなんとかしているのを見て驚きました。バントカンパニーの盤面を何とかするヂカラ強すぎ!

 そんなバントカンパニーと、あと人間系のデッキをぼんやりと意識しながら構想している脳内デッキがこれです


・クリーチャー
復興の壁4
近野の司祭4

・呪文
焦熱の衝動4
稲妻の斧4
アヴァシンの裁き4
苦しめる声4
神聖なる月光2
癇しゃく4
ナヒリ3
ギデオン2

・土地
戦場の鍛冶場4
鋭い突端4
溺墓の寺院4
山9
平地4




 斧と衝動で序盤のテンポを稼ぎ、ルーター+マッドネス(or近野の司祭の擬似FB)で1枚ずつアドを稼いで、ギデオンか復興の壁かで速やかにフィニッシュする構想です


やりたいこと

・ 稲妻の斧+癇しゃく
 まあ2マナでこの火力の飛ばしっぷりはやばいでしょう。逆に、これで盤面を捌けないのならなにしてもダメ

・ 各種手札捨て(MTGでは共鳴者っていうんでしたっけ?)+近野の司祭or溺墓の寺院
 アドを取る手段。近野の司祭はほとんど捨て得というか、むしろ捨てたほうが強い。溺墓の寺院はマナ加速。1マナ火力でテンポを稼いだり取り返したりできるから結構実用的(脳内ではね)

・ 復興の壁で守る&攻める
 反射魔導師をもらっても丸裸にならない。0/6と3/3のどちらかが残るしぶとい守り。赤白ミシュランに乗っけるのもロマンだけど、除去された時の事を考えると溺墓の寺院をクリーチャーかするのが丸いか……いいやだめだ! やっぱり5点ダブルストライクだ! おかわりもいいぞ。8点ダブルストライクだ。うめ、うめ……(いやしくおかわりした奴が除去で苦しむ事になる……)

・ 神聖なる月光
 身も蓋もいらない

・ ナヒリ
 見守り壊したり、ひたすらルーティングしたり。べつにそこまでカードパワーが高いとも思わないけど、デッキコンセプトとの噛み合い的に。

 最初はゴーグルとか入るかと思ったんですけどなんだかあれって値上がりしちゃってて、1k払ってまでつか様なもんじゃないよなあ〜って

 いくらあれとそれを意識しているからって軽量火力過多な気がしないでもないので、アヴァシンの裁き当たりを減らしてなにかチャンドラとかアヴァシン本体とか、なにがしかの優良パワーカードをグッドスタッフ的に入れるのもいいかもしれませね

コメント